無印のルームライト

現在使っているルームライトの色が白できつかったため、 無印でオレンジのライトを買ってきた。 LEDシリコーンタイマーライト 型番:MTL‐11 | 無印良品ネットストア タイマーとか付いているのでちょっとちょっと便利。 eneloopのランタン型が半額以…

さくらVPSにRedmineをインストール

とりあえずRedmineが使いたいだけなので、手っ取り早く導入できる方法を探してみました。 いかが参考に早速やってみます。 【2014年更新】BitnamiのRedmineをさくらVPSに速攻でインストールする方法 記事が古かったのでインストーラのバージョンだけは変えて…

VPSを動かす。

週末をはさんだため5日もかかりましたが、VPSの動作を確認できました。 といっても、まだ ssh アクセスして初期設定しただけです。 ここに残さなくてもそっちに移ったほうがいいような気もする。 こういうのはお金出してやるとやる気が違う気がする。 ここか…

ソフト開発の効率化について

ソフトウェアの開発現場にいて効率化や新しい技術の導入を 検討、検証してみたいが予算がつかずすべて個人の技量任せに なってしまっていた部分を見直したいと思っています。 中規模な下請けだと、結構みなさん同じような悩みがあるのでは? ◼︎導入実績(現…

クラウドサーバを借りてみる

自分専用のRedmineやwiki、その他のサーバを使いたくなり クラウドのサーバを借りようと思い、調べてみた。 とりあえず初心者向けの情報が多そうな「さくら」あたりに しようと思うが、レンタルサーバーとVPSの差がいまいちわかっていなかったので そこから…

とりあえずこのあたりを参考にしてみることに... > UE4でインベーダゲームを作る。 > http://unrealengine-blog.hatenablog.com/

Unrial Engine4 を買ってみた。

Unrial Engine4 の勉強会が関西で開催されるので、 参加を申し込んでみた。 http://atnd.org/events/50017 とはいえUE4を触ったことがあるわけではなかったので、 興味本位でライセンス購入して実際に触ってみることに。 今までDeveloper向けに非常に高価だ…

ブログはじめました

今までに一度もブログっぽいものをしてこなかったのですが、 技術系の情報を調べたりしたものを残しておくためにはじめてみました。 文房具好きなので、手書きの日記は書いていたのですが技術系の 話題はこういった形のほうがいいですね。 三日坊主野郎なの…