ソフト開発の効率化について

ソフトウェアの開発現場にいて効率化や新しい技術の導入を

検討、検証してみたいが予算がつかずすべて個人の技量任せに

なってしまっていた部分を見直したいと思っています。

 

中規模な下請けだと、結構みなさん同じような悩みがあるのでは?

 

◼︎導入実績(現場でやれたこと)

 ●CI環境(jenkins)

◼︎未検証、未導入

 ●GIt(今更って言わ無いで、svnだったんですよ)

  導入時に際して問題になった以下の点の解決。

  ・学習コスト

   そこまでは劇的に下げられ無いが、エンジニアを対象に絞って

   理解している(教えられる)人を増やす。

  ・エンジニア以外への運用

   CVSSVNであったリビジョンNo.が、エンジニア以外には意外と重要でした。

   感覚的にNo.が大きければ対応、修正されているという感じが伝わりましたが、

   Gitのハッシュ値になると分かりにくいという面があります。

 

   同じようなことを考えている人はいらっしゃるようです。

   Git で SVN みたいなリビジョン番号を取りたい | ORIH

 

 ●静的解析ツール

  今回は商用ソフトは利用しません。

  単純に個人的な検証のため、コベリティとかはまず無理です。

  マルチバイト文字(日本語)コメントに対応してくれていると助かります。

 ・cppcheck

  使ってみたことはあるが、運用するまではいかなかった。

  ・AdLint

  静的解析ツール AdLint (アドリント)|オブジェクトの広場

  日本語のページが充実していてるようです。開発はオージス総研のようです。

 いろいろありますね。

 

◼︎適応ソース

 ・UnrealEngine4

 ・Qt

 

よく考えるとこれらを使ってみるためのソースがないので上記あたりを

リストアップ。

実際に適応してみて「こんな結果になるよ」ってみるためのソースを

0から作成するのは面倒なので、拾ってきたソースを使おうと思います。

 コードリーディングにもちょうど良さそうだし。

まずはUE4をGit取得してみます。