ソフト開発の効率化について
ソフトウェアの開発現場にいて効率化や新しい技術の導入を
検討、検証してみたいが予算がつかずすべて個人の技量任せに
なってしまっていた部分を見直したいと思っています。
中規模な下請けだと、結構みなさん同じような悩みがあるのでは?
◼︎導入実績(現場でやれたこと)
●CI環境(jenkins)
◼︎未検証、未導入
●GIt(今更って言わ無いで、svnだったんですよ)
導入時に際して問題になった以下の点の解決。
・学習コスト
そこまでは劇的に下げられ無いが、エンジニアを対象に絞って
理解している(教えられる)人を増やす。
・エンジニア以外への運用
CVS、SVNであったリビジョンNo.が、エンジニア以外には意外と重要でした。
感覚的にNo.が大きければ対応、修正されているという感じが伝わりましたが、
Gitのハッシュ値になると分かりにくいという面があります。
同じようなことを考えている人はいらっしゃるようです。
Git で SVN みたいなリビジョン番号を取りたい | ORIH
●静的解析ツール
今回は商用ソフトは利用しません。
単純に個人的な検証のため、コベリティとかはまず無理です。
マルチバイト文字(日本語)コメントに対応してくれていると助かります。
・cppcheck
使ってみたことはあるが、運用するまではいかなかった。
・AdLint
静的解析ツール AdLint (アドリント)|オブジェクトの広場
日本語のページが充実していてるようです。開発はオージス総研のようです。
いろいろありますね。
◼︎適応ソース
・UnrealEngine4
・Qt
よく考えるとこれらを使ってみるためのソースがないので上記あたりを
リストアップ。
実際に適応してみて「こんな結果になるよ」ってみるためのソースを
0から作成するのは面倒なので、拾ってきたソースを使おうと思います。
コードリーディングにもちょうど良さそうだし。
まずはUE4をGit取得してみます。